ゆる~く気ままに

電車の運転士をやっています。気になる事、質問等あれば書いていきたいと思います。始めたばかりですがよろしくお願いします。

電車は何人乗り?

えー、久々に暇なので書きます(笑)

やっぱりブログは継続して書き続けるのは難しいけど、暇な時に出来るっていうのは良い所だと思います。無くなるもんじゃないし笑

では早速、本題に入ります(あんまり適当に書いてても読む人いないと思うので)

 

◎電車の座席の数が定員?

みなさんはこう思っている人もいるかもしれませんが、違います。

席が埋まってるからといって満席ですので乗れませんなんてことないですよね?笑

電車はもっと効率が良い乗り物です。飛行機も立ち乗り出来れば良いのに…笑

という事で、通勤電車は立ち乗りも容認されているので(きちんと手すり・つり革にはお掴まり下さい笑)、座席と手摺、吊革を含めた数が定員です!

 

◎電車って以外とスゴい

では具体的には何人かと言うと、電車の形によっても異なりますがだいたい1両あたり150人程度です。

首都圏での通勤電車は10両編成が多く、JRでは15両編成まであります。15両って長いですよねー笑。1両20m×15両=300mって…東京タワー🗼とほぼ同じ笑

単純に考えれば、定員が1両150人で、10~15両編成ということは、電車は1500人~2000人乗り(?)ってことです笑

でも、電車はいつも同じように人が乗っている訳ではないので、空気輸送の時もあればすし詰め状態の時もあります。当たり前ですが。

じゃ、ラッシュ時ってどれぐらい人が乗っているんでしょうか?ここで、首都圏の鉄道混雑率ランキングを紹介します。

 
f:id:yhatana:20180607234715j:image

https://toyokeizai.net/articles/-/182181より引用

 ※ちなみにここでいう混雑率は乗車人員÷輸送力、つまり乗った人÷定員なので乗車率と考えて問題ないです。

 

このランキングによると、最も混雑している東西線(JRよりも地下鉄の方が混んでいるというのも以外かも知れませんが笑)で199%、つまり定員の約2倍、もっと言うと1500人×2で3000人です!笑

私の高校の全校生徒が600人ぐらいだったので高校の全校生徒を5校分ぐらい1度に運べちゃうってスゴい笑

ちなみにこのデータはラッシュ時1時間の全列車の平均混雑率(乗車率)なのでピンポイントで1番混んでいる車両に関していえば……言わなくても想像できますね笑。想像したくありませんが笑

とあるお偉い上司が語ってましたが、1度に数千人を運ぶ輸送手段って電車と船ぐらいしかないそうです。船には乗組員が何百人から何千人も乗っていますが、電車は運転士と車掌の2人しか乗ってない…寂しい(笑)。

それだけ責任の大きな仕事って事です。それだけやりがいのある仕事だと私は思ってますが。

電車運転士目指されているかたは面接のネタにでもしましょう!笑

話がそれちゃいましたが、電車って東京タワーぐらいの長さのものが全校生徒×5校分運んでるって考えると以外とスゴいんですよ。それが言いたかっただけの話でした。では!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

<