ゆる~く気ままに

電車の運転士をやっています。気になる事、質問等あれば書いていきたいと思います。始めたばかりですがよろしくお願いします。

電車でスピード違反?!

こんばんは。最近なにを書いたらいいのか分からなくなりつつありますが、他の人のブログなどを見つつ探っていきたいと思います😅

 
f:id:yhatana:20180211212549j:image

引用:http://www.morio.co.jp/products/railway

突然ですが、電車って車みたいにスピード違反できるって知ってました?笑

 電車の速度は保安装置(簡単にいえば信号)によって決められるんですが、この保安装置は鉄道会社によってそれぞれ違うんです。似てはいますが。そのため会社によってはスピードを出せちゃうんですね笑

一般的な鉄道では信号の所までに指定の速度に落とせば良いので、信号が無い所はスピード出し放題(?)なのです笑

さすがにそれでは安全性に問題点があるため、カーブの出前なんかでは脱線しないようにATSというものがあります。

速度オーバーしたら自動的にブレーキが入るものです。が、それが作動しなかったのが福知山線脱線事故です。。

ちなみに自動車と同じように制限速度を超えすぎると免停になります😅

電車も車と一緒で免許があるんです。(ということは学科試験や技能試験があります。勉強は大変です…)

その辺りのお話はあとで詳しく書きます!それでは!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

<