ゆる~く気ままに

電車の運転士をやっています。気になる事、質問等あれば書いていきたいと思います。始めたばかりですがよろしくお願いします。

[番外編]インチは画面の大きさじゃない

ご無沙汰しております。少しバタバタしていたのでしばらく書けませんでした。…やっぱり続けるって難しいですね(^^;)
でも、継続は力なりと言うので自分のステータスとしても頑張りたいと思います!
自分はただ電車を運転しているだけで、その他の事に関しては素人なので、素人なら素人なりの目線で気づいた事を記事にしていきたいと思います😄
と、いう事で今回は、スマートフォン等の画面(の大きさ)について物申します!😁

◎「インチ」が大きい=画面が大きいではない?!

前のようにタイトルをつけるとしたらこんな感じでしょうか。何とか"ではない?!"シリーズ好きなんです(笑)

みなさんスマホを選ぶとき画面の大きさの目安として画面の何インチっていう所を見ると思うんですが、インチって何の大きさかご存知ですか?(ちなみに1インチは2.54cmだそうです)
……画面の対角線の長さですよね?
確かに画面の対角線が長いほど画面は大きくなるんですが、が、しかしです笑
よーく考えるとそれって画面の比率によって違いませんか?
縦または横にながーい画面は対角線が長くて正方形に近くなるほど対角線は短くなっていきます。
すると、どういう事が起きるか↓

◎iPhoneXの5.8インチはiPhone8+の5.5インチより画面が小さい
f:id:yhatana:20180204204913j:plain
引用:
https://www.apple.com/jp
(※実際の大きさの比較とは異なります)

って詐欺じゃん(笑)って思いました。

iPhoneX→6.17×13.39=82.616cm2
iPhone8+→6.85×12.18=83.433cm2
(インチと画面比により計算)
iPhoneXは画面比2.17:1
iPhone8+は画面比16:9(1.7:1)
なのでiPhoneXの方が縦に長い分、対角線の長さである「インチ」が長いってことです。
世の中上手くできてますよね笑

最近のスマートフォンはiPhoneXやGALAXYS8など、従来の16:9のスマホより縦長いスマホが流行っているそうです。その方がインチが大きく出せて売れる(?)からだと個人的には思ってます笑
なのでスマートフォンタブレット等選ぶ時は実際に見てから選ぶ事をオススメします☺

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ